--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_05
13
(Wed)01:16

うさぎさんをお迎え

1 愛兎を求めて

 動物と触れ合うため各地へ出掛けている中、市内のペットショップにもよく行ってました。
 そこは中々の規模で、うさぎやハムスター、モルモット、フェレットといった一般的な小動物の他に、チンチラ、デグー、リス等を扱っているお店で、うさちゃんも常時30匹くらいいるの。
 明確に飼う意思ってのは無かったんですが、やっぱり時間が経つと、居なくなる仔っているじゃないですか。
 まぁ幸せになったと信じたいですけど、全部の仔がそうだとは限りませんよね。

 ちなみに僕はペットショップを悪いとは考えておりません。
 捨てられた動物を拾うにしろ、お金を出して買うにしろ、出会いは出会いであり、その仔を幸せにしてあげることが大事だと思ってます。
 だから「命を商売にするなんて」って騒いでるだけの無駄な時間より、保健所なりペットショップなりで出会った命と最後まで付き合う時間を過ごしたいなと思ってます。

 んで話は戻って、やっぱり出会いは一期一会なんだなぁと思うわけです。
 野良猫の1号は戻ってこないし…(悲
 だからピンときたうさぎさんは、その場で連れて帰ろう、と決めたわけで。

 相性を確かめるため、可愛いな、と思った仔は抱っこさせてもらいました。
 うさぎさんは基本的に抱っこされるのが嫌いですが、温厚で動かない仔もいます。

 あとはケージの外から指を入れて(お店の人に許可を取ってからやりましょう。不慣れな人は噛まれることアリ)頭を撫でて反応見たり。
 これやると、結構個性出ます。
 大半の仔は嫌がって逃げていきますが、頭を撫でると大人しくなる仔や、顎を擦りつけてくる仔の他、指を舐めてくる個性的な仔も少数ですが、います。

 げっちゃんは指をベロベロ舐めてくるし、抱っこしてもひっくり返しても動かない猫みたいな仔だったので、非常に飼いやすかったです。
 なので同じく温厚な仔がいいなぁと思ったのですが、知らない人にいきなり抱っこされて大人しい仔なんて、滅多に居ませんよねそりゃあ。

 ちなみに僕は「ライオン」という種類のうさぎさんが好きです。
 顔周りの毛がもさもさして、たてがみのように見えるんです可愛い。
 まぁうさぎさんは基本的にみんな可愛い。

 そして…




2 お迎え

 決めました。


 この仔だ!!!



20150217_111710.jpg



 連れてきた時は生後2ヶ月の女の子でした。

 げっちゃんみたいな温厚な仔を探していたのですが、彼女の不遜な態度と、気の強そうな顔が気に入りました(笑)
 触っても逃げないし、抱っこ嫌いなところが少々ありますが、追々治るかなと。

 んで彼女の目の周りの模様ですが、左右で違います。



20150217_185641.jpg




 1度で2度おいしいね(笑)




 名前ですが、僕が好きな「猫侍」というドラマに出てくる猫「玉乃丞」にあやかりまして、


   雪之丞(ゆきのじょう)


と命名しました。


 以前飼ってた女の子うさぎのせっちゃんは、雪の一文字で「せつ」だったので、それにも絡めました。

 「森」から取ったわけじゃないんだぜ(笑)

 ただ誤算だったのが、日を追うごとに、どんどん抱っこが嫌いになっていくことです。
 どうしよう(笑)



20150326_015043.jpg



 まだ寒い時期はハロゲンにあたっていました。
 引きの写真だと分からないですが、威圧感というか、圧迫感がすごいです。










20150326_015103.jpg






 怖いわ。


 



 抱っこすると尋常じゃなく暴れるので、10年以上のうさぎ飼い人生で初と言って良いくらい、エグい引っ掻き傷も付けられました(笑)


 ほんとにまぁ、顔は可愛いんですが、とんだじゃじゃ馬です。
 ケージの外に出してると、とにかく走ったり跳んだり。
 細い通路に勢いよく突っ込んで出られなくなり、勝手に悶絶している姿を見ると「ニヤリ」としてしまいます(笑)
 そのおかげか、彼女は後ろ歩きがすんごい上手くなりました。


 しかしそんな彼女も、ちょっかい出そうと俺がケージに近づくと、すんごい嬉しそうに動き回るんです。
 可愛いとこありますね。
 わかってるんだけどさ、外に出してもらえるから喜んでるってことは(笑)


 でも最初は、頭を撫でてるときですら逃げ出す始末だったのに、最近は大人しくしててくれます。
 それだけで嬉しいんだ、俺は。
 せっせとエサを運ぶぞ!(主従関係とは)



 というわけで、お転婆なところが玉に瑕な、可愛らしいゆきちゃんを


  コンゴトモ ヨロシク。



IMG_1427775779541.jpeg


 リラックスして寝ている図。
 ずんずんでかくなってる…。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

